『一回で覚えろ!!』って言われましても・・・

皆さんこんにちは!

ハイブリッド投資家の岡村直紀です!

表題の件ですが、このフレーズ、サラリーマンなら
1回は言われたことありますよね。

デキが悪いのも手伝ってですが
このフレーズが私は大嫌いです(笑)

そんなにデキのいい人間なんてごく稀じゃないでしょうか。
円周率を一回30桁暗唱して、全部覚えられる人います?(笑)

さらに、早くマスターできるかどうかは

『仕事を教えてくれる人のスキル』

によるところが非常に大きいです。
にもかかわらず、

「一回聞いたら覚えろ!」

「それ、前にも言ったよね?」

は、ダメな先輩フレーズの定番となっています(笑)

そもそも

「一回で覚えろ」なんて言われたら、

「この一回しかチャンスが無い・・・」

というプレッシャーから、
逆に仕事の覚えが悪くなってしまいますし、
分からなくなった際、
質問もしづらくなってしまいます。

結果、あやふやな状態で進めて失敗、という悪循環に陥ります。

器用な人なら、その後のアプローチの仕方で
切り抜けることができるかもしれませんが、
そんな人こそ稀ですし、そもそもそういう人は悩みません(笑)

「一回で覚えろ」と言う人はおそらく、

「責任の所在を即、自分の手から放したい」

というマインドに溢れているのだと思います。

上司の評価にとらわれまくり
自分の過失にならないように気を配りまくる。。。
そんな結果から出てくる発言な気がします。
これから投資を志すみなさま。
疑問点、不安点はとにかく何回でも聞いてください。

もちろん私は

「一回言ったよね?」

なんて言いませんからご安心を。(笑)

************************************
【ハイブリッド投資家NAOKIの資産拡大方法教えます!】
収入の柱を増やして社畜から脱出!
私が実践してきた資産形成方法を全てお伝えします!
 
スマホからご覧の方↓
https://line.me/R/ti/p/%40uqz5720p
 
PCでご覧の方はこちらで検索してください
(@を忘れずに)↓
@uqz5720p
************************************