プロゴルファーを目指してください!

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

さて、今日の話も唐突ですね。
もちろんしっかりと伝えたい内容がありますので
最後までお付き合いください(笑)

言いたいことを要約してしまうと

「目標設定はとにかく高く」

ということです。

昨今当たり前に言われているこの「目標設定」ですが
この目標の立て方で、「なりたい自分になれるかどうか」
が決まってしまいます。

お勤めの会社において、ボーナス査定の軸とするための
目標設定は半期に一度実施すると思いますが、
この目標設定の仕方はほとんどが
「達成できそうな目標」という目線で
設定すると思います。

無理な目標設定をして、達成できなければ
ボーナスに響くからです。
(それは志の低い私だけだったかも(笑))

でも、例えば

「不動産投資家になりたい!」

という目標があった場合、その規模感を

「とりあえず1棟買えればいいや。」

にするのか

「10億規模のメガ大家を目指すぞ!」

にするのかで、その後の結果は大きく変わります。

目標は基本、「達成するため」に設定しますが、
大事なポイントは

「達成できないことも実際問題として、ある」

ということです。

その際、高い目標にしている場合は

「そこまでは到達できていなくても、
その目標のおかげでここまではこれた!」

という状況が作り出せます。

例えば、先の不動産投資家の話ですが、
「1棟買えればいいや」程度の目標の人は
達成できなければ1棟も買えないでしょうが、
10億目指して行動している人は

「10億まで行けなくても4億までは達成できている」

というような話です。

私のゴルフでの話でいえば

「プロゴルファーを目指したことで
プロゴルファーにはなれなかったけど
普通の人よりは上手くなって、ゴルフレッスンで
飯が食えるくらいのレベルにはなれた」

という感じです。

これが「スコアで100が切れるくらいになればいいや」
ぐらいだと、いつまでたっても上手くなりません。

マスターしたいことが出てきたら、それに対して
「大それた目標」を立ててみましょう!

そうすれば、やり抜いた結果が
必ず満足いくものになるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《投資のレッスンメルマガやってます!》
是非ご登録お願いいたします(^ ^)
〜岡村直紀の
「不動産投資と株と時々ゴルフ」レッスン!〜

https://naokiokamura.com/fx/naokioka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー