株で稼げるなら不動産投資は不要?

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

先日、ある懇親会で初めてお会いした先輩大家さんと
ご挨拶させていただきまして
自己紹介をさせていただいたところ、

「あ、株もやっているんですね。でも株で稼げるなら
不動産投資なんてやらなくていいんじゃないですか?」

と言われました。
おっしゃりたいことは

「株では稼げてないんじゃない?」

ってことでしょうか?
たぶんそうでしたね(笑)

そこでいちいち自分の証券口座のエビデンスを
見せるのも大人気ないですし、そこまでして
自分の実績をアピールしたくもないので

「あはは、そうですねー」

で終わらせましたが
内心私は全くそう思っていませんでした。

・株式投資で完全に稼げるなら
 不動産投資をやる必要はない

・株で収益を上げられるのなら、
 わざわざ借金をして資産構築をする必要がない

というようなことが言いたいんでしょうが、
株式の収益はいわずもがな「安定」しません。
損切りや利確を繰り返し、資産を拡大していきます。

月によっては利確をしないケースもあり、その場合その月は
当然資金は証券口座に入りっぱなしで出金できません。

そもそも私は株は資産を証券口座内で増やし続けるイメージで
毎回ちょこちょこ出金することはありません。

一方不動産投資は毎月安定的に家賃が振り込まれます。
よほどの時がない限りは「入金なし」となることはありません。
そこには「安定」があります。

この安定感に魅力を感じているので、私は株式投資で
収益を上げていても不動産投資をやっていますし、
いくら株で儲かっていても不動産投資は続けていきたいと思います。

「株一本で毎月の生活費を稼ぐ」というのは、
メンタル的に相当大変になりますし、
そのような追い込まれ方をすると無理なトレードをしてしまい
逆にパフォーマンスが悪くなる可能性があります。
ちなみに私はそうです。

「その程度のレベルで株で稼げているなんていうんじゃないよ」

というのであれば「すいません」としか言えませんが(笑)
実際に資産としては増えているわけで。。。

ここもいつも言っている「本質」を大切にしなくてはいけません。

カッコつけて稼げないより、カッコ悪くても資産を増やす方が大事。
「プレッシャーかかっても稼げるようにならなければダメ!」
なんてそんなの別にどうでもいいわけですw

資産は多角的に構築していくべきで、
自分の性格にあった方法を選択しけばいいと私は思います。