聞いてないんで・・・

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です!
 
昨日妻とのやりとりでサラリーマン時代を
思い出したのでお話を。
 
私の特徴として「唐突に話出す」というのがあります。
今までの話からぶっ飛んで急に話題転換。
迷惑極まりないです(笑) 
 
ただ、昨日妻と話していた時は、
前後で割と繋がりがあったのですが、
 
「え?なんの話?私聞いてないけど」
 
とバッサリ(笑)改めてイチから説明した次第でした。
 
そこで思い出したのがサラリーマン時代。
上司が目の前の席で、私ともう一人で
ある仕事の話をしておりました。
 
私:「じゃ、この話はこの方向でいいですよね?」
先輩:「うん!いいと思うよ!」
私:「上司、今の話なんですが・・・」
上司:「ん?俺、なにも聞いてないけど?」
私:「あっ・・・汗」
 
いやいやいや、間違いなく聞いてたから(笑)
 
この上司の方はとにかく「報告・連絡・相談」が
「自分宛」になっていないと、
「聞いてない」ってことになってしまいます。
 
このタイプ、会社に結構いるんじゃないでしょうか(笑)
私は2社しか経験していないですが、
それなのに一定数いましたから(笑)
  
毎度言いますが、ビジネス、投資の世界で
「聞いてない」は通用しませんし、
単純にそれで済ましていたら一生成功できません。
 
「聞いてない」なんて言ってる場合じゃなくて、
自分から情報を取りに行かなきゃいけない。
その情報を取り逃がしてたら
即「損失」に繋がるわけですから。
 
でもこのように、会社には
自分で情報を取りに行こうとする人がいない。
重要な話を「自分宛になっていない」という
つまらないプライドで「聞いてないこと」にする。
 
なぜか?なぜそんなことができてしまうか?
 
それは、プライドを優先させても
即「損失」に繋がらないからです。
会社に守られているが故の行動ってことです。
 
私が相対したこのタイプは、すべからく
部下、上司の信頼を失っていきました笑
 
ビジネス、投資の世界では即死ですが、
サラリーマンの世界でも結局はゆっくりとですが、
残念な結果になります。
 
投資家として成功をするためには特に
自分でしっかり情報とり、しっかり判断しましょう!