あなたの収入は付き合う人で決まります

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。
 
表題の件ですが、今更感ある話ですいません(笑)
でもこれは私自身が本当に体験していることなんです。
 
よく言われる具体的数字は
 
「いつも自分の周りにいる10人の平均年収が自分の年収」
 
なんて言われてます。
 
でもある程度論理としては通っています。
要するに周りに自分を高めてくれる
「ロールモデル」がいるかどうかです。
  
サラリーマンでも、営業職とかですと
かなりイメージが湧きやすいです。
  
例えば、成約数が並の自分が、自分と同じレベルの同僚
としか接していない場合、よほどのことがない限り、
何も変わりません。
  
ところが、そこでトップセールスマンのグループに
飛び込んだとします。
 
はじめは本当にキツイですが、それでもそこにいることで、
そのトップセールスマンたちの世界を知り、
どうやって数字を作っていくのかのノウハウを
身につけることができます。
  
すると、自分の収入も自然とそのステージに
近づいていく・・・とまあこんな感じです。
  
そして、もっと視点を広げて見て、
サラリーマンだけでなく複合的に収入を得ている人。
これはまず普通は自分の身の回りにはいません。
  
それこそネットや本から情報を取り、
自分の全く知らない世界の人に会う。
そうしてその世界の人たちとコミュニケーションをとり、
何をすればそこにいくのかを学び、自分の行動に落とし込む。
  
すると自分もその世界の一員になる。
 
あやしい宗教的な話ですねw
でも結局はこれしかないです。
 
自分の目指すステージを見据える
そのステージにいる人と会う
学ぶ、実行する。
 
ってことは自分の収入を上げるために必要なことは
付き合う人、つまり人脈だってことに気づきます。
 
そしてその人脈を築くために必要なことが2つあります。
 
そのポイントはまた次回!(笑)