カムバック!

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。
 
昨日は私にとって最高に嬉しいことがありました。
 
ゴルフのタイガーウッズ選手が4大メジャー大会の1つの
マスターズで復活優勝をしました!
 
昨年タイガーはトーナメントでは優勝をしましたが、
メジャー大会の優勝は2008年を最後に
今回までありませんでした。
 
この優勝については、書きたいことが
あまりにも多すぎて1冊の本になって
しまいそうなので、そこそこにします(笑)
 
世界最強だったタイガーはスキャンダル、
度重なる怪我でツアー離脱などもあり、
世界ランクは1位から2017年7月には
自身初となる1000位以下まで順位を落とし、
もはや再起は不可能と言われていました。
 
それでも復活を信じてトレーニング、練習を続け
掴み取った今回の復活優勝。
普段テレビを見て泣くことなんてまずない私が
朝から号泣でした(笑)
 
人は調子がいいときは自分のルーティンやルール、
決まりごとを守ることができますが、
調子が悪いと投げやりになって、それらを守れなくなります。
 
調子が悪い、ツライ時でも
いつもと同じようにコツコツと積み重ねる。
これができる人は本当に少ないです。
 
言わずもがなタイガーは、いわゆる「ドン底」の時でも
練習を積み重ねて、今回の優勝を掴みました。
 
以下タイガーの優勝インタビューの一コマです。
 
 
〜決してあきらめてはいけない。それしかないんだ。
常に戦うこと。あきらめたら道は開けない。
 
確かに今、競争に勝って、僕はここにいる。
けれど、競争は僕をここから
引きずり下ろすものでもある。
 
それでもとにかく戦うことにフォーカスする。
毎朝目覚めて、いつも挑戦が目の前にある。
その挑戦に戦い続ければ、乗り越えられるんだ〜
 
 
本当に、優勝おめでとう!