自分の秤(はかり)は変化する

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。
 
先日イチロー選手が国民栄誉賞を辞退しました。
辞退のコメントは
 
「人生の幕をおろしたときにいただけるよう励みます」
 
とのことでした。

これに対してマスコミは「立派な辞退理由だ」と賛辞のオンパレードでしたが、
イチロー選手がコメントした中には「辞退理由」はありません。
今後の人生の心構えをコメントしたまでです(笑)
 
イチロー選手的には
 
「辞退理由はみなさんのご想像にお任せします」
 
という感じでしょうか。
そこで私なりに理由を想像しますと
 
「自分のなかにある秤で測ったら、今は要らないと出たから」
 
こんな感じですかね(笑)
引退会見の「あくまで秤は自分の中にある」はインパクト大でした。
 
この秤、超人イチロー選手のそれはどうか分かりませんが、
少なくとも一般的には「ステージ、状況」によって変わるものです。
 
自分の経験値が増えたり、成長していくことで
基準、信条は変化していきます。
これが全く変わっていないというのは
「成長していない」とも言えてしまいます。
 
私自身、不動産投資をする前のサラリーマン時代のマインドと
今のマインドは全く違うものになっています。
もちろん良い意味で、です。
 
『秤が変わる→成長する』
 
この意識をもって日々コツコツと
目の前のことに取り組むことが肝要です。

オチが一緒ですいません!(笑)