補助輪無しで走れるか?

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です!
 
昨日で無事年内の仕事を全て完了しました!
今年は過去最高に激動の1年でした(笑)
 
希望からスタートして、その希望から不安に変わり、
一瞬絶望を感じましたが、最後は無事に
良い着地となりました。
 
途中の最悪な状況も、本当にいい経験でしたし、
その経験がなければ後半の成果は出ませんでした。
 
さらに言えば、この経験で今後の大事故も
ある程度防ぐことが出来るようになったと思います。
   
それでも、一度は悪い状況を招いたことは事実なので
そこは猛省しなくてはいけません。
なぜその状況になったのか?
 
そこで表題の件です。
これはつまり、
 
「今出せている実績は本当に
自分の実力で出せているのか?」
 
ということを厳しく判定するということです。
これが私は全くできていなかったことが
諸悪の根源です。
 
ありがちなのは、今サポートしてもらっている
師匠がいてこその実績なのに、あたかも
自分だけの力と勘違いして調子に乗っているパターンです。
そして、脱サラ後の私はモレなくこれでした(笑)
 
こと「独立」を考えている人は、ここのジャッジを
相当シビアにしないと「こんなはずじゃなかった」
になる可能性が高いです。
   
「師匠に甘えるな!」
ということを言っているのではありません。
  
将来あるべき姿と現状をしっかりすり合わせて、
今の実力を客観的にスカウティングする。
そして将来独立しようが、そうでなかろうが
自分の師匠からは、とにかく学び尽くすことが肝要です。
  
私自身、まだまだ師匠がいないと
独り立ちできる状態とは言えませんが
それでも片方くらいは補助輪が外せたと思います。
 
今年の経験をしっかり活かして、来年も
コツコツ実績を積み上げていきたいと思います!