月1,000円ですが・・・

皆さんこんにちは!

ハイブリッド投資家の岡村直紀です!

今日は私のサラリーマンでの仕事で、
なかなか我慢ならない話があったのでご紹介を(笑)

私の勤めている会社は東証一部のいわゆる大企業です。
社員数も1万人を超えています。

ある日、取引先から

「コストが月に1,000円かかるが、情報収集、統計分析ができ
その他便利機能が多数あるシステム(アプリ)を導入願います」

という連絡がある部署に入りました。
ここからは時系列をきちんと説明すると
とてつもなく長くなるので要約しますが(笑)

月1,000円のコストの価値が十分ある

本部長から合意(コンセンサス)を得る

全部署に通達

ここで終わりのイメージが・・・


ある部署から
「何勝手に決めてんの?なんも話聞いてないけど」
とストップがかかる

説明資料作成

各部署にコンセンサス取り

改めて全部署に通達

というわけで、見事に
『倍』の行程が必要になったのでした(笑)

この件について、考え方は色々あると思います。

①レポートラインはしっかり守らないと
組織として成り立たなくなるから、今回の話は当然!

②本部長が最初にOK出してる話が
なぜスムーズに通らない?何のための本部長決?

③そもそもコスト1,000円に
どれだけ時間かけてんの?

④いやいやコスト1,000円に
ここまで緻密にやれるから大企業なんだ!

まだまだあるかもしれませんが、
まぁこんなところでしょうか。
そして私が抱いた感想は、有無を言わさず

③でした(笑)

私個人で仕事・投資をする際に
こんなに意思決定に時間をかけることなど
1,000%あり得ません。

・チャンスを棒に振る
・リスクを未然に防げない
・あいた傷口がどんどん広がる

いいことゼロ(笑)
もちろん個人だからこその話ですが、
逆にそこは個人で進める強みでもあります。

『スピードはクオリティを担保にする』

というフレーズが私は好きで
要は早く進めれば、多少雑でも取り返す時間がある。
ゆっくり時間をかけていいものにするより
早く仕上げてしまいなさいってことです。

不動産投資でも決断のシチュエーションは
数多く発生しますが、とにかくスピードが大切です。

このマインドセットは
是非しっかりとしておいてください!

改めて
『一刻も早くこの環境から抜け出さなければ!』
と痛感した一日でした(笑)

************************************
【ハイブリッド投資家NAOKIの資産拡大方法教えます!】
収入の柱を増やして社畜から脱出!
私が実践してきた資産形成方法を全てお伝えします!
 
スマホからご覧の方↓
https://line.me/R/ti/p/%40uqz5720p
 
PCでご覧の方はこちらで検索してください
(@を忘れずに)↓
@uqz5720p
************************************