根本原因は何か?

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です!

最近急に寒くなってから、若干体調を崩しました。

・夜中に咳が止まらなくなった
・急にめまい
・鼻水が止まらない

単純に風邪なんです(笑)
市販薬を飲んで今はだいぶ良くなりました。

ただ、正直以前はほとんど風邪なんか引かなかったのですが
最近になってかなり頻繁に引くようになりました。

もう若くないからかな、と思って特に気にしていなかったのですが
よくよく考えてみると食生活の乱れが原因のようでした。

というのも、サラリーマン時代は最低でも
昼、夜と最低でも2食はしっかり食べていたのですが、
脱サラ後は、家でワークをする時は、私は料理が全くできないので
昼ご飯も食べないことがあり、夕食1食の時も珍しくありませんでした。

今後の活動もやはり体が資本なので、しっかり食生活を整えようと思います。

随分と前置きが長くなってしまいましたが(笑)表題の件で、
「根本原因を突き止める」ということは本当に重要です。

現状が上手くいっていない場合、その根本原因は何なのかを
シビアにチェックして改善していかないと
当たり前ですが、状況が好転しません。

でもそれは時に痛みを伴います。

「知りたくない事実」「触れられたくない現状」
に目を向けなくてはいけません。
そして、一歩踏み出した直後は基本的にストレスの連続です。

ここで逃げずに小さな一歩を踏み出せるか。
自分を変えるために最も重要な行程になります。

ここでまたゴルフの話ですが(笑)
例えば平均スコアが伸びない。
その一番の理由が何なのか分析したとします。

・アプローチ、パターは悪くない
・クラブのフィッティングも問題なし
・ここ一番でドライバーのOBが多発する
・ということは自分のスイングの悪い癖が問題!

と分析し、必要なことは「スイング改造」だと判明しました。

でも先に述べた通り、このケースでスイング改造に踏み切ったとしても
最初は全くうまくいきませんのでストレスの連続です。
でも改善するにはやるしかありません。

そこで重要になってくるのが、サポーターです。
毎回おんなじ話してますね(笑)
でもこれは私の実体験です。

上手くいかない時に、不安になったり諦めたくなるのは
「先が見えないから」です。
その時に、その先を知っている人間からアドバイスをもらえれば
安心して行動を継続できると思います。

「このスイング改造をすると、どうしても最初は右にばかり球が飛ぶけど
それは気にしないで!癖が抜けてきたら、そこで新たな動きを1つ取り入れれば
全部上手くいくから!」

このようにこの先のビジョンがある程度見えていれば
今のツマヅキも乗り越えやすくなります。

重要なことは
「根本原因を突き止めて行動を起こすこと」と
「その先にあるビジョンを語れる人をサポーターとしてつけること」です!