「柔軟性」を大切に!

みなさんこんにちは!

ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

先日平成最後の選抜高校野球の決勝では
東邦学園が優勝を果たしました。

実は平成元年でも東邦学園が優勝していたそうで、
平成の始めと終わりを占めるという、
まるで奇跡のような終止符でした!

そして平成の後の元号が「令和」に決定しました。

「昭和〜平成」へは、天皇のご崩御直後という
「自粛ムード」の中での改元でしたが、
片や今回はどこかお祭り気分ですね。

これも現在の天皇が生前退位を
表明なさったから生じた出来事です。

ちなみに「令和」の漢字は
「令」でも「マ」でもどちらでも良いそうです。

これに対して「はっきりしろ!」という向きもあるそうですが、
私はこういう柔軟性が好きです。

世の中は「〇〇至上主義」や「〇〇ファースト」が大流行してます。

単純で分かりやすく、訴求力があるからでしょうが、

「軸は持ちつつも柔軟性を失わない」

思考がなくては、この令和時代を生きていくのは
難しいだろうなーと思っています。

昭和〜平成の私の人生も
「柔軟性」を重視して突っ走りました。

大学進学までしてプロゴルファーを目指し、
それを諦め不動産投資をすべく就職、
さらに資産を不動産だけに集中させないように株式トレードを習得、、、

「柔軟性」という都合の良い言葉がなければ、
「ただの飽きっぽい、いい加減なヤツ」です笑

でも今は間違いなく「人生一」充実しています。

来月から始まる「令和時代」

今までよりも更に柔軟な思考で楽しんで生きたいと思います。