待てるかどうかがカギ Part2

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。
 
さて先日、投資で成功するための重要なことは
 
「タイミングを待つこと」
 
だとお話ししました。その続きです。
 
例えば株式トレードで、
 
「今、1株1700円の株を、1600円で下げ止まったら、
今までの値動きを見ても、良い条件なので買いたい!
もし1600円で下げ止まらなかったら見送り」
 
と考えていたとします。
 
最初の目論見通り、順調に株価が下がってきて、
1700円が1655円まできました。
あと55円です。
 
ここで心の声を聞いてみます。
 
「あと55円だけど、明日上がっちゃったら
チャンスを逃すことになる。
少し早いけど、買っちゃおう!
やらない後悔よりやって後悔だ!w」
 
こんな気持ちになり、待てずに手を出してしまいます。
すると株価はさらに下がり、1600円でも止まらず、
さらなる下落、大きな損失に・・・
 
というケースが本当に多いです。
 
というより、上記は以前私が経験した状況そのまんまです(笑)
「日本郵船」という銘柄で、今年の8月2日からの値動きです。
ぜひ見てみてください(笑)
 
投資では「ポイントまで待つ」ということが本当に大切です。
よくビジネスの話ですと、
 
「悩んでないでとにかくスピード勝負!
とにかくバットを振れ!」
 
というマインドセットが重要だったりします。
そしてこれは確かにビジネスや仕事では重要です。
 
でも「投資」の場合は、このマインドで突っ走っては、
いつかは退場になります(笑)
 
「相場」というものと向き合い、
割安、割高の判断をしっかりとした上で、
タイミングを待つ。
そしてタイミングが来たら躊躇せずにGO!です。
 
元プロ野球選手で三冠王をとった落合選手は、
バッティングのコツを以下のように言っていました。
 
「とにかく自分が狙っているボールが来るまで待つ。
ストライクがきたらなんでも振る、
なんてことやってたら全く打てない。
 
1日4打席回ってくれば何球かは狙ってるボールが来る。
それを狙い通り全部打てれば3割バッターの出来上がり。」
 
落合さん、なるほどです・・・。
 
「待つ」というのは言うほど簡単ではありません。
これができるようになるのも「訓練」するしかありません。
 
今回の話は私への戒めでもあります(笑)が
これから投資を始める方は是非意識しておいてください。
———————————————
メルマガ登録者限定で
「元ゴルフレッスンプロが教える!
会社をいつでも辞められるようにするための
知っておくべき5つのレッスン」
を無料プレゼント中!
 
以下よりご登録いただきダウンロード下さい!
 
https://naokiokamura.com/fx/naokioka
 
———————————————