流れに逆らわない

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

今日もふんわりした話をしたいと思います(笑)

人はよく「流れがきた!」とか「流れが悪いなー」とか
「流れ」という表現を使うことがあります。

物事を進めている時に、自分の力量とは別で、
好不調があるときにいいますが、この「流れ」というのは
なかなか論理的に説明できませんが、無視できないものです。

株式投資では、悪いニュースがあっても株価が上昇する局面や、
どんなにポジティブなニュースがあっても下落する局面などがあります。

今が大局的に見て、どういう状況なのか?を把握しないと、
勝てないどころか大損になる可能性があります。

下落局面になっている株は、いくら安くなったといっても
買ってはいけません。
しっかりと局面が切り替わったのを確認して買うべきです。

不動産投資で言えば、今が融資が出やすいのか、出づらいのか。
「融資が出づらい時期」に「融資が出やすい時期」の行動を
していてはうまくいくはずがありません。

ゴルフでも流れは存在します。
何をやってもうまくいくときもあれば
どんなに頑張ってもうまくいかないときはあります。

うまくいかない時には、下手に動いてはいけません。
やれることをやり、状況が好転するのを待つしかありません。

風が向かい風の時は、どんなに頑張っても飛ばないのです。
ここで無理をしていつもと同じ結果を求めては事故になります。

これはゴルフや投資でだけでなく、仕事やビジネスでもいえることです。
人間一人の力で流れを変えることなど、まず不可能です(笑)

大切なのは状況の把握。
今がどういう流れなのか?をしっかり見極めて
その流れに沿った行動をすることが、
そのフィールドで長く生き続けるためのコツになります。

流れに逆らってはいけません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《メルマガ始めました!》
是非ご登録お願いいたします(^ ^)
〜岡村直紀の
「不動産投資と株と時々ゴルフ」レッスン!〜
 https://naokiokamura.com/fx/naokioka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー