1つ極めると応用が効く

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

さて今日のお題ですが、みなさんは
「これは人には負けない」というものはいくつあるでしょうか?

私はほとんどありませんが(笑)1つだけあります。
そしてそれは1つで充分、という話です。

例えば私の場合はゴルフ。
別に極まってないですが(笑)
こと、「レッスン」ということであれば相当に自信があります。

このタイプの人はこのドリル(練習)をやれば一発でハマる(うまくいく)。
このタイプの人は一旦これをやってからじゃないと先がない。
この人は素直に行けばすぐ上手になるな。
この人は結構時間かかるなー。

この辺をアドレス(構え方)、打つまでの動作、実際のスイング、
などを複合的に見て速攻で診断できますし、お話をしていく上で
その人のメンタル、性格を読み取って、どんな伝え方が
最短距離で上達に繋がるかも、ほとんど分かります。

一応、「物を教える」ということをプロレベルでできるようになると
そのジャンルがゴルフではなくて他のことになっても、
ある程度応用できます。

・会社の仕事を部下に教える

・不動産投資を教える

・株式トレードを教える

こんな感じで、コンテンツが変わっても
その分野で同じように結果を出すことができるようになります。

一流の経営者が全く他業種の会社の企業再建を任されて
結果が出せるのは、経営のキモが分かっており
その手法が他の業種でも応用できるからです。

マクドナルドを大復活させた原田会長は
もともとはアップルコンピュータの社長で
「マックからマックへ」と言われて経営再建を成功させましたね。

大切なことは「何か一つ、自信を持てるものを身につける」
そして「それを応用するクセをつける」ことです。
手っ取り早いのは、今の仕事を極めることですね。

これができると経験値が倍速で増えますし、
環境を変えるハードルもぐっと下がり、
何が起きても切り抜けられる可能性が高くなります。

今真剣に取り組んでいることをとにかく極めてみましょう!