「たられば」は重要!

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。
 
さて、本日の話は「たられば」の話です。
 
「たられば」というフレーズに対して
みなさんどのようなイメージがあるでしょうか?
基本、ダメなイメージが大半ですよね(笑)
 
これができていれば今頃苦労してないのに・・・
あれをやっていれば今頃お金持ちなのに・・・
 
後悔につながる話がほとんどだと思います。
 
ただ私は「たらればはするべき」だと思います。
「たられば」には「成長・成功のカギ」
があるからです。
 
「それができれば成功できる」ということは
自分の課題が見えていることになります。
であればその課題を潰せばいいだけです。
 
「たられば」が出てきたら
シメたもの、成功までもう少しということです。
 
逆に言えば、結果が出ていない状態で
「たられば」がないのは
まだまだだ、ということですね。
 
私の人生も「たらればのオンパレード」でしたが(笑)
その課題を一つ一つクリアしていくことで
たらればの先にあるものを掴んできました。
 
そして「たられば」を成功につなげるには
その「たられば」を具体的行動に
「砕く」ことが重要です。
 
「お金があったら生活が楽になるのに・・・」
という「たられば」があった場合、
これ単体では全く成長につながりませんが、
 
「お金があったら生活が楽になるな・・・
ではどうすればお金を稼げるかな?
よし!〇〇始めよう!」
 
このようにただの「たられば」から
ブレイクダウンをしていくと
今やるべきことが見えてきます。
 
「たらればを砕いて今やるべきことを見出す」
 
これがルーティン化してくると
「たられば」がきたらチャンスになります!