一度捨てる勇気

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

今日は唐突ですが「現状を変えるためには」というお話です。
相変わらずいつも唐突ですが(笑)

私はゴルフのインストラクター時代に
今後の人生を見据えて、

「ゴルフを続けるか?やめて転職するか?」

という選択に、躊躇なく「転職」を選びました。

確かにレッスンを続けていれば、数年は楽しいかもしれない。
仕事も慣れているし、ストレスは全く無い。

でもそれじゃ結局お金の不安は無くならない・・・

さらに言えばケガ、クビ、倒産などで、数年後には
レッスンができなくなっているかもしれない・・・

であれば、まず不動産投資を始めて、お金の不安を消してから
その後でまたやりたければゴルフレッスンをすればいい!

とにかく最優先は経済的不安を消すこと!
好きなことを優先してたら辿り着けないというなら、
一旦手放してやるさ!!

常人の選択ではないでしょうが、
当時の私の思考としてはこんな感じで、
迷いはありませんでした。

そうと決まってからは、必死に転職活動をしました。

29歳、ゴルフだけしかやってこなかった人間には
非常に厳しい状況でしたが、あらゆるコネクションを使い倒して
2012年11月に、何とか大きな企業に転職することができました。
ここから私の人生は大きく変わり始めます。

さて、「現状を変えたい!」と思っているのなら、
以下の2つを「セット」でやらなくてはいけません。

1つ目は

「なりたい姿を強烈にイメージするということ」

2つ目は

「その目標に向かうための優先順位をつけ、容赦のない断捨離をすること」

自分の現状を変えるためには必ず痛みを伴います。
そしてその痛みは変化の振れ幅に比例します。

私の場合、大好きなゴルフレッスンから
特にやりたくもない仕事に変えたわけですから
それは尋常じゃない痛みが襲いかかりました(笑)

転職先でアルバイトさんからバカにされている時は

「ゴルフのレッスンやってたら、こんなことないのに・・・」

と後ろ向きになることも、やっぱりありました。

普通ならここで挫けて諦めてしまいますが、
「なりたい自分」が強烈にイメージできていて
今の辛さの意味が分かっていれば、耐え抜くことができますし、
なんとか私は耐えられました。

イメージが無いまま行動だけしていると
どうしても続かなくなってしまいます。

自分を変える時、上記の2つは
必ず「セット」にして行動しなくてはいけません。

現状を変えたいと考えている人は多いと思います。
是非参考にして意識してみてください!