ゴルフと投資の共通点

みなさんこんにちは!
ハイブリッド投資家の岡村直紀です。

いつもいつもお金の話ばかりですので
たまにはゴルフの話題も出さなくてはですね!

といっても今回も結局投資の話は出てきます。(笑)

さて今日のお題は「ゴルフと投資の共通点」です。
どの辺りに共通点があるのか、少しずつご紹介していきます。

■ミスを軸に組み立てる!

ゴルフも投資も

「失敗なく全て上手くいく」

ということは絶対にありえません。
ゴルフでは、ミスの方が多いです(笑)

そのミスが

「致命的にならないかどうか?」
「リカバリーできるか?」

で、最終的なスコアのデキが決まります。

「いかにミスを減らせるか」
「ミスを予測できているか」
「ミスをしてもリカバリーできるか」
「リカバリーできるところにミスするか」

つまり戦略の軸にあるのは「ミス(失敗)」なんです。

「そんな後ろ向きなマインド、ダメだろう!」って
怒られてしまいがちですが結果を出すためには
この考え方でないと絶対ダメです。

カッコいい表現にすれば腹落ちしやすいでしょうか?

「リスクマネジメント」

これなら前向きですかね?(笑)

■人は予測していないことが起きた時にテンパる

そして投資でもこれは全く同じです。
特に株式投資では完全にリンクします。

自分が「ここだ!」と思ったポイントで
買ったり売ったりするわけですが、自分が売買したポイントから
100%完璧予想通りに動く、なんてことはありません。

大事なのは

「ここからどういう値動きがあり得るか」
「どこまでなら失敗しても耐えられるか」
「バッドシナリオになった場合にどう行動するか」

これらを事前にしっかりシミュレーションしておくことです。

人間は予測できていることに対しては慌てません。
予測していないことに遭遇した時にパニックになります。

そしてその予測の深さは「これまでの経験値」によります。
経験値が多ければ予測や考察も深くなり、経験が少ない初心者では
現状から何が起きるかがあまりイメージできません。

「間違った方向行くことも頭に入れておき、
もしその状況がきたら、超機械的に行動する。」

これが完璧にできるなら、正直「上がるか、下がるか」が
当たらなくても稼げてしまうんです(笑)

株式投資がわかりやすいですが、
これは投資全般の考え方に共通します。

上手く行ったらこうなる!ばかりを考えていては
シナリオからズレた時に対処できなくなってしまいます。

「最悪の状況も踏まえて予測・考察をして、
シナリオ、ルール通りに行動する」

これが完璧にできれば、
ゴルフ、投資どっちでも飯を食っていけちゃいます!(笑)

まだまだありますが今日はここまで!